×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

TOPへ  >   戻る

この花なんのはな


この花なんのはな

幹仕立て。
モミジのシシガシラはまれに見る盆栽素材として人気も高く、数量的にも不足はない。
縮れた葉は濃緑で太くて短い枝に密生してくる。
枝付きは荒いように見えるが、節ごとの芽はよく吹き、多芽性の樹種のように混み合ってくるものである。
ズングリとした姿は印象的で、枝が直線的に太く伸びていく。
庭植えの古樹も存在し、4〜5mにも育つ。
ウッソウと濃緑の葉が繁り、太い幹がウネウネとしている様子はヤマモミジの繊細さとは異質である。
しかし、こうした古木のシシガシラの迫力は満点。
特に紅葉の素晴しさは恵まれた年では燃えるように紅く、深味のある赤に変わる。
したがってシシガシラを盆栽化することは早くから試みられたはずだがこれまでのところ好樹は少ない。
原因としては、園芸素材の鉢植えとしても歓迎されたため、高接ぎの苗が多いこと。
樹勢強く、直線的に伸びる性質からやや単調な幹の作品が多くなったとされている。
ヤマモミジと比較するとややクセのある性質で、この特性を十分に生かせぱ優れた樹が可能と考えられている。
特に小品〜中品樹の個性的な作品ではベテランも熱中するほどの好素材で頭を悩ますことも多い性質なのである。
今回紹介するのは取り木による素材の活用。
小品樹の手軽な楽しみ方では有効と考えられている。
四季の色どりが豊かで変化も大きい。
ズングリした印象が小さな鉢に映える樹である。
鉢映りの点でも、さまざまな粕薬の小鉢とよく合うもので、この点は盆栽入門樹として最適。
細い新梢をひねっただけの簡単な素材でも面白く、愛好家の多くの好みの具合によく適するのである。

お好み  TOPへ戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット抜け毛取りブラシ ピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
旅行あれやこれや  ヤマトヤマネコ  輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド    スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ 
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
我が家も兄弟犬の2頭飼いなっておりまして、サモエドにハマっている毎日です。
今回毛玉もち用と大型用試用させていただき、下の子は上の子より、毛質が素直なので大ジョブでは?と思い使ってみました。
毛玉もち用だとスリッカー時と同じく(ブラッシングは朝夕のお散歩ごとにやってますが)、嫌がらずにやらせてくれ+アンダーがスリッカーよりとれます。
ただ、大型用に関しては、やはりひっかかりが強くブラッシング自体を嫌になるといけない感じなのです。
結構我が家のサモは毛が密集してるのか?
シャンプー頼んでも他のサモチャンと比べ、下の子はモチロン上の子も毛玉はないに等しいのですが、
トリマーさん曰く
『お兄ちゃんのほうは特に水がなかなか奥まで浸透しなくて、これがホントの寒冷地で生きたサモちゃんの毛質なのだと思う!。。。けど大変(笑)』
と変な御墨付きをもらったくらいで。(^_^.)