TOPへ  >   戻る

この花なんのはな


この花なんのはな

葉狩りは有効である。
できれば梅醐前がよい。
梅雨の長く続く時期に博葉刈り後の新芽が伸びるとウドンコ病などにかかりやすくなる点に注意。
梅雨期の6月でも可能。
一般的に5/月末ー6月末という目安で、試してみていただきたい。
葉刈り後の2番芽は年により違っ てくる。
日照が少ない梅雨や前年の 夏の環境によっても異なる。
次の年 の春〜夏に影響が出るので、このあ たりが難しいところ。
したがって一 概には言えないのだが、5月〜6月 に葉刈りをかけ枝岐れさせていきたい。
樹作りの過程の素材にも有効で、荒皮モミジの大切な作業のひとつである。
その作業を大筋だけ述べると次の手順。
基本的には@春の新芽を摘む。
摘む部分は強く伸びるところなど。
弱い枝などはそのまま伸すか、先端が5〜6pあたりで先だけ摘んでおく。
走らせたい枝(太らせたい芯や枝のこと)はそのままでよい。
A次に新芽が固まった時期に葉刈り。
5月〜6月。
全部の枝の葉刈でもよいが、下枝など残す部分葉刈りも樹作り過程では大切。
鋏で葉を1枚づつ切っていくのが安全。
葉柄を残して、葉(手のひら状)の部分を落していく。
つまり残るのは葉柄だけ。
以上のように葉刈りの大筋は枝岐れなどを作る基本的な作業として荒皮性モミジには有効である。
この他にも春先の枝をある程度伸ばして(幼芽を摘み込まない)5月ごろにその枝を切りつめて葉刈りをかけることも可能。
この場合は若樹などの太らせたい素材や、骨格作りの段階にある部分は大切なことである。
要点をくり返すと、伸ばす枝などは伸ばしてやる。

お好み  TOPへ戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット抜け毛取りブラシ ピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
旅行あれやこれや  ヤマトヤマネコ  輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド    スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ 
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
 噂通りの効果に感心しました。
何よりも犬が毛梳きを嫌がらないのがいいですね。
これまで使っていたスリッカーブラシには異物感からか(ブラシに)噛み付きそうなぐらい威嚇していたのですが、ペット用品だと気持よさそうにされるがままになっています。
 注文から配送まで迅速だったことも嬉しく、いい買い物をしたと家族一同喜んでおります。
 あれから、毎日使っています。
使いやすいし、抜け毛がさっととれるのがいいですね。
我が家の愛犬も気持ちよいらしく、
きのうは、ブラッシング中にうとうととしていました。

ブラシを手にすると逃げ回ってた子が短い時間ではありますが、ペット用品を当てさせてくれました。(コームにとれた毛をみて感激です)
少しづつコームを当てる時間を長くし、慣れさせていきたいと思います。
ロングなので毛換期が大変でしたが、悩みがひとつ減りました。
注文してよかったです!(^^)!